やーびーの想像楽園

日々の日常から楽しいことをお届けしちゃうぞ!基本思ったこと、考えたことをそのまま書きます。世の中にはびこっている当たり前を別の角度から解釈したりします。ゲーム大好きな大学生です

勉強の合間の「ちょっと寝よう」はアウトだった話

こんにちは、 "やーびー" です。

 

皆さんはテスト前の勉強中に眠たくなって寝ちゃったことはありますか?

 

今回はそんな感じのお話です。よければ最後まで見てってください。

 

それでは行きましょう。

 

誰もが学生時代経験した鬼門・・・定期テスト

 

・人によって勉強をし始める時期にも結構な種類がある

  1. テスト当日の朝に急いでやるタイプ・・・いわゆる”朝漬け型”
  2. テスト前日に詰め込むタイプ・・・いわゆる”一夜漬け型”
  3. テスト1,2週間前からちょくちょくやるタイプ・・・いわゆる”煮込み型”
  4. そもそもテスト期間に入る前からコツコツとやるタイプ・・・いわゆる”熟成型”

 

皆さんはどれに当てはまりましたか?

 

ちなみに僕は3番の煮込み型です。

 

1番と2番は友達にちらほらいる人も多いんじゃないですかね?

 

そう、このタイトルの「ちょっと寝よう」は2番と3番にとっては大敵

 

特に2番の一夜漬けの人にとってこの「ちょっと寝よう」はテスト以上の鬼門なんですよね。

 

まず、”寝ないで詰め込めるか”が一夜漬けの第一関門と言えるでしょう。

 

これをクリアできないで朝に絶望の表情を浮かべて登校してくる子をめちゃくちゃ見てきました。

 

なかには経験した人もいるのではないでしょうか。

 

それともう一つ、「ちょっと寝よう」とした結果テストに寝坊してくる子

 

これもちょこちょこいますよね

 

僕は自分でいうのもなんですがそれなりにいい成績を取っていたので、そういう子の気持ちは正直わかりませんでした。

 

しかし、僕はあまり一夜漬けはしないタイプなんですが、大学のテスト期間の時

 

一度だけ、家庭の用事が忙しすぎたときに一夜漬けをしたことあります。

 

・一夜漬けの感想

 

めっちゃスラスラ頭に入ってきよる!!(笑)

 

切羽詰まっていたせいか、普通にいつも勉強してるときよりも3倍くらいのスピードで吸収していきました(笑)

 

「一夜漬けも案外悪くないかもね」と、ふと思ったわけです

 

そして半分くらい勉強が終わって、一息つくと急に眠くなってきたんですね

 

そしていつもの感覚で「ちょっと寝よう」と思ったわけです。

 

はい。もう結果はわかりますよね

 

朝まで爆睡!!(笑)

 

残り半分終わってねぇよーーーーーー

 

ってだけならまだよかったんです

 

なんと一夜漬けで詰め込んだ部分が寝てる間にすっぽり抜け落ちちゃったんよね(笑)

 

まーーーーーったく何も覚えてないわけです(笑)

 

自分がちょっと馬鹿にしていた状況になってしまったわけです。

 

こういうのを因果応報って言うんですかね?(笑)

 

テストはなんとか行きの電車で友達に出そうなところだけ教えてもらって乗り切ったんですが

 

「もう二度と一夜漬けはやらねえ!」と心に誓うと同時に

 

一夜漬けで絶望しながらもテストを乗り切っている人を少し尊敬するようになりました。

 

でもやっぱり勉強はコツコツ積み重ねた方が良いということですね(笑)

 

コツコツ積み重ねた知識はそう簡単には崩れません

 

しかし、即興の知識は脆いもんです。

 

なのでこれからテスト勉強する人は最低でも1週間前からは勉強しましょうね(笑)

 

だらだら書きましたが今回はこの辺で終わりたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

最後に一言。。。楽して積み上げたものは何かあればすぐに崩れる。どうせなら何があっても揺るがないものを積み上げよう。