やーびーの想像楽園

日々の日常から楽しいことをお届けしちゃうぞ!基本思ったこと、考えたことをそのまま書きます。世の中にはびこっている当たり前を別の角度から解釈したりします。ゲーム大好きな大学生です

成功しているゲームアプリにはどういう共通点があるのか考えてみた結果・・・

こんにちは、 "やーびー" です。

 

皆さんは携帯でゲームをしたことがありますか?

 

僕は結構色々やってます。

 

今回は、そんな数ある携帯ゲームの中で成功しているものにはどんな共通点があるのかについて考えていきたいと思います。

 

今回はいつもより少しボリューミーになっています。

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

 

成功している携帯ゲームの例

まずは簡単に僕が成功していると思うゲームを例として3つ簡単に紹介します。

・パズル&ドラゴンズ

これは皆さんもよく知っているんじゃないでしょうか?

 

人気携帯ゲームの元祖とも言える通称パズドラと呼ばれるアプリですね。

 

サクッと説明すると、同じ色を3つ以上並べて消すことで敵を倒すゲームです。

 

ある時よりオワドラとか言われるようになりましたが、今でも根強い人気を持っているゲームアプリの一つです。

・モンスターストライク

これも知ってる人が多いと思います。

 

パズドラよりも少し後に頭角を現してきた、通称モンストと呼ばれるアプリです。

 

サクッと説明すると、モンスターを引っ張って飛ばし、敵に当てて倒すゲームです。

 

最近はパズドラよりもこっちの方がよく聞くようになりましたね。

・荒野行動

これは割と最近頭角を現してきたアプリですね。

 

サクッと説明すると、複数人で行う銃撃戦です。

 

FPSと呼ばれるカテゴリに分類されるアプリですね。

 

一時PUBGと言うパソコンのゲームの丸パクリだと問題になりましたね。

 

ここにあげなかったアプリでも、成功している物は少なからずありますが、話が長くなってしまうので割愛させてもらいますね。

 

成功しているゲームの共通点

成功しているゲームの共通点は三つです。

  1. ずっと続いている
  2. 人気である
  3. 課金したくなる

以上の三つです。どれかが欠けていても成功とは言えないでしょう。

 

では今度は1~3のそれぞれを具体的に見ていきましょう。

 

・ずっと続いている

これって結構大事なんですよね。

 

一時すごく人気があったのに、しばらくすると人気がなくなったアプリは数多く存在します。

 

ではなぜずっと続いているんでしょうか?

 

それは二つの理由があると思います。

  • 新しいコンテンツを追加してユーザーを飽きさせない
  • 流れ次第では今までのスタイルをガラッとを変える

新しいコンテンツに関しては言わずもがなですよね。

 

二番目の流れ次第では今までのスタイルをガラッと変えるについてですが、

 

これが一番顕著なのがパズドラです。

 

一時オワドラと呼ばれ人気もかなり落ちていましたが、

 

運営が割り切って、ガチャを回すために必要な魔法石と呼ばれるものを、ユーザーに大量配布しだした事で人気が回復してきつつあります。

 

今となっては魔法石100個配布とかもありますからね(笑)

 

これまでは多くても30個とかだったのに。。。

 

初期からやってた身としては恐ろしいです(笑)

 

こういう人気がなくなってきた時にこそ、運営側の腕が試されるのかもしれませんね。

 

・人気である

これはもう必須条件ですよね。

 

でも、人気であることって意外と難しい事だと僕は思います。

 

人気であるためには次の4つの条件があると思います。

  • 今までになかった斬新なスタイル・・・とても重要なので下で説明
  • 内容が面白い・・・内容が面白くないと続かない
  • 新規ユーザー、既存ユーザーへの対応が良い・・・ユーザーは運営の対応を見ている
  • 無課金でも十分に楽しめる・・・課金しなくてもある程度はできないとそもそもユーザーが集まらない
 
以上の4つ、特に斬新なスタイルはかなり重要だと思うのでこっちで説明します。
 
今回はモンストを例に挙げて説明します。
 
モンストが世に知れ渡ってから、いくつかモンストと同じ様な内容のアプリが出てきました。
 
しかし、そのほとんどは無名の状態のままですよね。
 
既存の要素を使って新しいものを作っても
 
ユーザーは「またこれか」、「これだったらあっちでいいやん」
 
となってしまうわけです。
 
これが唯一成功したのが荒野行動ですね。
 
初期の内容はパソコンゲームのPUBGとさほど変わらない
 
にもかかわらず荒野行動はめちゃくちゃ人気になりましたよね
 
このアプリが成功した理由はスマホにあると僕は思っています。
 
パソコンよりも圧倒的に多くの人が持っていて、すぐにだしてプレイできる
 
この違いが荒野行動の爆発的な人気を生んだわけです。
 
なので荒野行動は例外として、大切なのは
 
0から1を生み出すこと
 
だと僕は思います。
 
これがすごく難しい事なんですよね。
 

・課金したくなる

皆さんもゲームアプリをやっていて課金したくなったことありませんか?

 

どんな時に課金をしたくなるのでしょうか。

 

それは、課金してまで得たい何かが出てきたとき

 

だと思います。

 

でも、そんなものが頻繁に来られたら課金する気も起きなくなりますよね。

 

つまり大切なのは次の二つです。

  • 程よい課金要素
  • 課金への誘導の仕方がうまい
 

ここを抑えればユーザーは課金したくなるんじゃないかと考えました。

 

でも、

 

ユーザーにうまく課金させるのって難しい事ですよね。

 

少しでも尺度を間違えたら一気に評価が悪くなりそうです(笑)

 

はい、ということで今回のまとめです。

まとめ

成功しているゲームの共通点とは

  • 長く続いている
  • ユーザーに愛されている
  • ついお金をかけてしまうようになっている
 

です。

 

こう考えてみると、ゲームを作るのってとても大変なんだと思いますよね(笑)

 

どの分野であれ成功するためには持続的な努力と新しい発想が必要だということですね!

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。ご拝読ありがとうございました。

よかったら読者登録もよろしくお願いします。

最後に一言。。。ゲームはほどほどにね!